QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/

2021年10月10日

3ヶ月の原始反射統合講座スタート

これまで行ってきている原始反射統合プログラムでも、かなり効果が現れている子が多くいますが、ブレインジムの講座の中の
「発達上の動きのパターンと原始反射のつながりと統合を学ぶ」
フロリダにいるキャロルアンからオンラインで直接学べる3ヶ月におよぶオンライン受講という、滅多に無い待ちに待った講座。
土日はつぶれまくりです。

ブレインジム101講座は数年前に受講し、現在、事業所で利用者の子供達と一緒に行っていますが、ブレインジムによる原始反射統合はどの様な方法なのか?その方法は公開されていないのでとても楽しみにしていました。(受講料はかなりの高額)
恐らくブレインジムを受講していないと、内容の理解が難しいのかな?と感じます。


初回、二回目の受講で既に新しい発見!

「経験(ストレス)は身体が記憶している」
身体のチェック方法で、その違いは明らかで驚きました。

障害について色々な本を読み、色々な講座を受講してきました。
保護者様からの相談にも、学校の先生からの相談にも堂々とお応えできると自負しています。
新しく気づいた事は、
自閉症児の過去の記憶への拘り。

これについて、心の問題と理解していましたが、今回の講座を受けて、
そうじゃなかったんだ!
ソーシャルスキルトレーニングをして理解できていても、実際の行動が伴わないのは、この身体の経験に問題があったと繋がった気がします。

まずは自分自身の気づきが大切。そうでなければストレスを感じている状態が、その子にとって当たり前の状態(基本)となってしまう。
「私、ストレスなんて無いです」と言っている人ほど、ストレスが溜まっていると講師のキャロルアンが言ってましたが、それは正に私の事でした。見過ごしていただけ。それはマインドフルネスカウンセラー講座を受講した時に気づいていました。誰よりもストレス値が高かった。


過去の記事でも上げました。
調査の結果、ほとんどの子に幻覚、幻聴があった事。
その子供にとっては、当たり前になっていた事。
違和感のある世界が当たり前の世界では辛すぎます。


今後の講座が楽しみでワクワクしてます!
早く修了して、新たに原始反射統合法を追加で行いたいです!
いや、習った事からどんどん実践して行きます。

子供達が楽に生きて行かれる様に。



同じカテゴリー(ブレインジム®)の記事
きれめの無い支援
きれめの無い支援(2022-05-28 01:51)

書字障害に感覚統合
書字障害に感覚統合(2022-05-14 00:31)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。