QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › 睡眠障害に良いもの

2024年04月23日

睡眠障害に良いもの

発達障害の子に多い、睡眠障害。
夜、なかなか寝付けない。
途中覚醒がある。

とても多い症状です。

障害別で言えば、特にADHDの子に多い。
睡眠障害の子は便秘も多く、自律神経の影響なのか?と思っていました。

睡眠障害の子は眠れる薬、メラトベルを処方される事が多いです。
しかし、この薬の副作用には、
異常な興奮という症状があり、服用前とは明らかな違いがありました。

結果、メラトベルの服用をやめた利用者もいます。
でも、寝られない症状は続いています。


薬以外で何か改善できるものはないのか?
日本アロマ環境協会でアロマの検定1級に合格していますが、
リラックスして眠りを誘うといえば、やはり
真正ラベンダーでしょう。
ラベンダーでも、酢酸リナリルを35%以上含むものを真正ラベンダーといい、リラックス効果があると言われています。
ラベンダーで落ち着く子もいますが、寝る為には・・・

良い論文を見つけました。

睡眠障害の子に処方されるメラトベル。
眠る為に出るメラトニンが分泌されにくい事で眠れない。
メラトベルの分泌を促進するマグネシウム。
マグネシウムは便秘の子供にも処方されています。

わかったのは、
ADHDの多くにマグネシウム欠乏症があったという調査結果。
自閉症でもADHDを併発している子も多いです。
どうりで、ADHDの利用者に睡眠障害、便秘の子が多いと思いました。

マグネシウムは経口摂取では吸収しづらい様で、経皮からも吸収できるそうです。
マグネシウム風呂。
沖縄では冬でも風呂に入る習慣がないそうですが、ぬるめの湯にマグネシウムを入れて浸かってみてはどうでしょう。
メラトニンの分泌を促進します。


Posted by 株式会社 江戸屋 at 03:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。