QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › ゴールデンウィークイベント

2024年05月07日

ゴールデンウィークイベント

ゴールデンウィークの連休は充実した活動ができました。

毎年恒例のテーブルマナー講習。
何年も通っている子供達はすっかりマナーが身についています。
初めて、2回目の子供達は   あれれ???
ナイフとフォークを使う様な外食はしたことがない子も結構な人数居ました。
首都圏では高校生でホテル会場でのテーブルマナー講習が行われ、一通りフルコース料理の食べ方を学びますが沖縄では、それが無いそうです。
なので、最低限の食事のマナーは身につけて欲しいと思い、毎年、開催しています。

計算テストも行いました。
簡単な足し算、引き算が入り混じった計算がどれだけ正確にできるか?その計算のやり方を見ました。
知的障害でIQが低くても小さい頃からアニマート江戸屋に通って来た子は暗算計算が早いです。
この結果を持って、学校との会議で先生に苦手なところを共有しようと思います。

映画鑑賞の後の記憶テスト。感情の読み取りテスト。
やはり、80分ほどの映画の内容は冒頭だけが記憶に残り、途中の内容は断片的な記憶しかなく、全体のストーリーとして捉えるのが難しい。
主人公の気持ちをどこまで深掘りして考える事ができるか?
これは特に難しかったです。
最後に答え合わせをして、人の気持ちの汲み取り方、理由など説明しました。

有意義な連休でしたね!

ゴールデンウィークイベント
ゴールデンウィークイベント
ゴールデンウィークイベント



Posted by 株式会社 江戸屋 at 01:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。