QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › 令和5年全国学力テストは最下位

2023年10月01日

令和5年全国学力テストは最下位

毎年、4月に小学校6年生と中学3年生に実施される全国学力テスト。
令和5年度の結果、
沖縄県の小学生は全国で、下から2番目。
中学生は全国、最下位。


他県との学力の差は大きい事を、沖縄の子供達は自覚しているのか?
アニマート江戸屋の利用者に聞いてみたら、全く知りませんでした。

高等特別支援学校の受験も、令和8年度の入試問題が、変わる事は、過去の記事でもお知らせしていますが、今までの、
「小学校3年生程度の問題(国語、算数と作業の問題)」から
「小学校4~5年生まで(国語、算数、社会、理科、英語(英語のみ5年生)」となりすが、
令和5年度の東京の入試問題を見ると、算数では、既に5年生レベルまで出題されていると思いました。

例えば、算数の面積を求める問題では、これほど違いました。
上が令和5年度、沖縄県の入試問題より。
下が同じく、令和5年度の、東京都の入試問題より。

令和5年全国学力テストは最下位

沖縄県では、長方形の面積を求めるだけの問題です。
東京都では、三角形の面積の求め方(小学校5年生)を知らなければ解けません。
この問題、長方形の面積を求めて、それを4倍してから、中の正方形の面積を引けば良いと簡単に考えますが、恐らく、まずは、ここで躓くでしょう。
中の正方形の面積を求めるには、辺の長さの表示が無い為、三角形の面積を求めなければならない。
三角形の面積の求め方は、底辺×高さ÷2ですが、三角形が2つになるので、2で割る必要はないと考えるか?それとも、2で割ってから、また2倍にするのか?
ワーキングメモリが必要です。

この東京都の問題、果たして、知的の遅れの無い小学校5年生でも、できるのか??試してみたいと思います。


結果ランキングで沖縄県が低い理由は、恐らく、首都圏の様な、有名小中学校受験というものが、ほとんど無いからだと思います。

横浜に住んでいた頃、夜10時頃まで塾に通っている子供を、よく見かけました。高度な教育を受けている子供達の学力の高さが、平均点を大きく上げるのだと思います。私立の中学受験は、通常、小学校で習わない問題まで出題されます。
しかし、中学受験をしないのであれば、基礎的な学習である小学校3年生ぐらいまでは、親がしっかり見てあげれば、十分だと思います。
私は、息子を1歳から幼児教室(お受験塾)に通わせましたが、私立の小中高に通う間は、一度も塾には行かせていませんでした。
但し、
「勉強しなさい」と言うだけでは、ダメです。

あとは、宿題のがんばりノートの課題が、自由
子供達は、やれば良いと思っているので、毎日、掛け算九九ばかりを、余白を沢山余しながら書いています。
これも大きな問題だと思います。


Posted by 株式会社 江戸屋 at 16:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。