QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › みんな楽しそう!

2017年09月26日

みんな楽しそう!

今日は、時間に余裕があり、みんな、宿題を終わらせて、おやつを食べた後は、それぞれ好きな遊びに夢中。

みんな楽しそう!

こちらのお嬢さんは、10月のカレンダー作り。
見本を見ながら、折り紙で作った物を貼ったり、お絵かきしたり。
何の予定を入れてるのかな?

みんな楽しそう!

毎週、月曜は座禅の日ですが、
・おやつが全員食べ終わっている事。
・宿題が全員終わっている事。
と二つの条件がなかなか揃わない事が多かったんですが、今日はみんな終わっていたので、
「はい!座禅の時間!その場に座って座禅開始!」と言うと、全員、遊びをやめて、静かに目をつぶっていました。9月から利用になった女の子たちも、すんなり。
たった3分ですが、多動の子にとって3分間、何も喋らず、動かずにいる事は、厳しい事です。
それでも、少しずつ静かにできる様になっているのは、素晴らしい成長だと思います。

座禅で落ち着いたまま、続いての帰りの会では、小学校受験問題をやってみました。
沖縄では、私立の小学校を受験するのに、この様な問題は無いそうですが、神奈川県に住んでいた時、小学校受験した息子を含め、子供達は、こういった問題を何枚も練習していました。簡単な問題では2~3歳からスタートしていました。実際の有名小学校の過去問などは、大人でも難しい問題があります。
試しに、利用者の子供達にやってみましたが、
「もっと、もっと」と子供達が食いついてきました。

みんな楽しそう!

これらの問題は、クイズの様で、頭の体操にもなるし、物事を色んな角度から見る事や季節、植物、生き物の事など、様々な知識が必要になり、受験とは関係なく、学習の基礎の基礎、生活に必要となる良い問題ばかりだと思います。

今日は時間にゆとりがあり、なんだか、みんな有意義な時間が過ごせた様に見えました。


ちなみに、この問題はわかりますか?
今日は子供達だけでなく、スタッフも誰一人わかりませんでした。
そして、小さい時に散々、泣きながら、やらされた息子も忘れていました。
やはり頭が柔らかいうちの方がひらめくのかもしれません。
まだまだ、どっさりあるので、徐々にやってみたいと思います。


Posted by 株式会社 江戸屋 at 02:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。