QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › 学習習慣は早いうちに

2015年05月22日

学習習慣は早いうちに

学習習慣は早いうちに

放課後、アニマート江戸屋に到着すると、まずは学校の宿題をします。
学校からの宿題がある子供はいいのですが、まったく宿題が出ないというお子さんには、どの程度の学習能力があるのか、簡単なものから試してみます。

画像のテキストは、こぐま会の教材です。
私の子供が小学校受験の時に3歳頃から使っていたものです。
基礎の基礎から校正され、イラストで描かれている為、とてもわかりやすいと当時から評判でした。

子供に学習習慣をつけるのは、本当に大変です。
少しでいいので、毎日、続けることが重要です。

例えば、遊びに行くからお休み。旅行に行くからお休みとはせず、
「遊ぶ前に1問でも」
親も早く出掛けたいからと、
「もういいや」としてしまったら子供の思う壺。
「やらなければ諦める」と学習してしまうんです。
子供は親のことを、よ~く観察していますよ。
ここは子供と親の根競べです。

子供に学習させるというのは親にとっても、かなりの労力がいります。
でも、たった1問でもいいから、毎日、机に向かう習慣をつけることが大切なんです。
これはお絵かきでも迷路でも間違い探しでも構いません。

私の子供も小さい頃は学習どころではありませんでした。
幼児教室に連れて行っても、みんなが座って先生の話を聞いている中、一人で教室内をグルグルと走り回っていたんですから。
そこから、じっと座らせるまでには本当に時間がかかりました。

忙しくて、付き合ってる時間がない時は面倒になることもありました。
子育ては忍耐。我慢しなければいけない時もあります。子供と一緒に親も成長していくんですね。


Posted by 株式会社 江戸屋 at 12:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。