QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › ぬちまーす工場見学

2015年03月30日

ぬちまーす工場見学

ホームページの日記を更新しました。

今日は避難訓練、工場見学への遠足で忙しかったんですが、午前中、早く到着した小学生達が日本地図で遊びました。
ぬちまーす工場見学

模造紙に大きく描いた日本地図。
都道府県名を貼り付けていきます。社会の得意な上級生が一生懸命説明しながら、下級生に教えてくれました。
ぬちまーす工場見学

次は川や湖、問題になっている原子力発電所などを書き込んで行きましょう。

沖縄から出たことがない子供もいるので、大きな地図はとても距離感を掴みやすいものじゃないでしょうか?

皆が揃ってから避難訓練。
皆、真剣に取り組み、上手に避難できました。
とても慌ただしいですが、午後からは、うるま市宮城島にある、ぬちまーす塩工場へ見学に行きました。

ぬちまーすの作り方は、カリウム、マグネシウムを多く含む製法で、日本だけでなく、海外でも特許を取得しているそうです。

大きな扇風機で塩を飛ばして乾燥させるそうです。
ぬちまーす工場見学
最終的には人の手で作業しています。
ぬちまーす工場見学

工場の裏山にはパワースポットがありました。
車イスで、ここに来た人が帰る時には歩いて帰ったという不思議なパワーがある場所だそうです。
ぬちまーす工場見学

絶景ポイントがあるというので、行ってみました。
ぬちまーす工場見学
断崖絶壁ですが、とても綺麗でした。

工場見学が終わったあと、みんなで塩ソフトクリームを食べ、帰り道、海中道路で車を止め、おやつのおせんべいやクッキーなどを食べてきました。
皆、美味しそうに食べています。
ぬちまーす工場見学

遠足に行く時には、一人一本ずつの麦茶を持って行きますが、おかわり用に持って行くレモンティが皆、お気に入りのようです。


Posted by 株式会社 江戸屋 at 21:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。