QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › 工場見学に行って

2015年03月27日

工場見学に行って

ホームページの日記を更新しました。

今日はスッパイマン工場に見学に行ってきました。
画像のサイズが大きすぎましたが、これは子供が撮影したものです。よく撮れてます。
工場見学に行って
工場見学に行って
工場見学に行って

短い時間でしたが、工場の中を見たのは初めてだったので、帰りの会では
「工場見学、楽しかった」と言ってました。

猫好きな子供の前に、何気なく、しまじろうのパペットを置いてみました。
先日、帰りの会でしまじろうも一緒に皆の話を聞いて、うなずいたり、拍手したりしたのを見て、ニコニコしていたので、もしかしたらと思って。


すると、しまじろうを手に取り、手を入れています。(スマホの音無しで撮影)

工場見学に行って


隣で様子を見ていると、他の子供がカイリンのギターに合わせて踊っているのを見て、しまじろうをダンスさせていました。(可愛い!)

工場見学に行って


そのまま帰りの会になり、ひとりずつ、今日の発表をしました。最後に
「〇〇君、しまじろうの代わりに発表してあげてよ。しまじろうは今日は遠足に行かれないで、おいてけぼりだったから、どんな気持ちかな?」というと
「今度は一緒に行きたいです」と照れ臭そうにしまじろうの代わりに笑って言ったのです。今までにない笑顔です。完全な笑顔。

これは、この子にとって、ものすごい進歩です。
周りでこっそりガッツポーズをするスタッフ達でした。

その後も、誰かが発表をすると、話している人の方向にしまじろうを向け、終わると拍手をしています。
「人の話を聞く時は、その人の方を見るんだよ」と言葉でいうよりも、しまじろうで、その見本を見せたのは、
「自分もそうしなきゃいけない」と気付かせることになったんだと思います。

ひとり一人、子供によって指導方法は違います。これからも、その子供に合った指導方法を探っていきます。


Posted by 株式会社 江戸屋 at 23:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。