QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › 春休み突入

2018年03月29日

春休み突入

久々の投稿。2018年4月法改正の集団指導や、その対策に追われ更新どころではなかったです。

先週、23日(金)は終業式。
昨年同様、給食のない子供達に、児発管で調理師のアメックスがカレーを作ってくれました。
児童指導員のキョンキョンの家の畑で取れた野菜がゴロゴロカレー。子供達は、おかわりして喜んでくれました。
との事。

その日、県庁による法改正の集団指導があったので、ボスは子供達のお昼に間に合わなかった為、写真が撮れませんでした。残念!

法改正で頭が痛い日々が続いていましたが、子供達の元気な笑顔を見ると救われます。

今週からは春休みで朝から利用の子供達。
朝から元気一杯。早い子は延長で朝8時半から来て、皆が到着する前に宿題を終らせています。
皆、学習時間が終わると、次から次と色んな遊びを見つけて楽しそうに過ごしています。

こちらは粘土で何を作っているのかな?

春休み突入

えばっちとの将棋対決。

春休み突入

ピンポン玉は、どの紙コップに入っているかな?
アメックスが動かす紙コップから目を離さないように真剣に見つめています。

春休み突入

バスの運転手になりたい!という男児。
プレステーションでバスの運転手になってもらいました。

春休み突入

どの遊びも、午前中、宿題、学習が終わらないと遊べません。
「アニマートに来るのは全部で何日だった?土日はお家でやらないんだよね?宿題プリントは〇〇枚あるから、一日に〇ページしないと終わらないよ。」

「はぁー!俺は1ページしか、やらない!あとは学校でやる」
「それじゃあ、終わらないでしょう。宿題は学校でするものではありません」

「音読もした方がいいんじゃない?」
「やらん!」

こんなやりとりをしながら、渋々、納得させられる子供達。ご機嫌斜めの時は更に大変。

今回の法改正では、発達障害など軽度の障害の子の報酬額が大きく引き下げられ、現場をもっと知って欲しいと感じます。

今週から2号店には、新年度の新一年生が無料体験で利用しています。
その為、まだ慣れないお子さんを連れての外出は避けています。まずは、アニマートに来ることに慣れる事。
4月からは更に新規利用のお子さんがアニマート江戸屋、アニマート江戸屋2号店に入って来ます。2号店も一気に利用者の人数が増え大賑わいでした。

アニマート江戸屋の方は、高校卒業、転校のお子さんが居て、1名程度なら受入れが可能となっています。
2号店は週に数回利用のお子さんが多く、空いている曜日で受入れ可能です。
詳しくはお問合せ下さい。

アニマート江戸屋 担当は天久 948-7210
アニマート江戸屋2号店 担当は伊藤 948-7225

春休み突入

「中庭で遊びたい!」という子供達の要望に応え、ボールが屋根に上がらない様にネットを張りました。
高所恐怖症なんですが、恐る恐る梯子を登って取付ました。


アニマート江戸屋では児童指導員の要件を満たす資格者の方を準社員で募集しています。月給15万円+資格手当1万円。
障がい児だけでなく、訪問介護で障がい者支援をしている事業所に勤務していた方も児童指導員の要件を満たします。




Posted by 株式会社 江戸屋 at 01:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。