QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › アニマート江戸屋 › どれだけの国旗がわかるかな?

2018年02月09日

どれだけの国旗がわかるかな?

昨年末のおたのしみ会では、子供達が国旗カードを見て、国名をどんどん当てて行く様子を保護者の皆様の前で披露しました。
今年は更に難しい国旗カードのフラッシュをしていますが、難しいので今までより少な目でしています。

今日から冬季オリンピックが始まりましたが、子供達には、
「オリンピックは色んな国が出てくるから、国旗が出てきたら、お家の人に教えてあげてよ」と言っています。
月曜日は休日営業日で朝から子供達が来ますが、どれだけ国旗がわかったか、聞くのが楽しみです。

今週の国旗カードの中にあった、バルバドス。
何故か、この国が好きな子供達。今日は週に一度のテストの日。国旗カードを出す前から
「あああ~!バルバドス言いたい~!」と。
バルバドス?? う~んバルバドスね~。何でかな?

どれだけの国旗がわかるかな?

毎日、宿題を持って来る子供達ですが、同じ漢字のプリントを繰り返し宿題に出されるので、前のページにも同じプリントが貼ってあります。
ノートをめくって前のプリントを見ながら、
「ねぇ、ボス。これ見るのが大変なんだよ。」
そういった男児に
「前のプリントを見て。ジーッと見て頭の中で写真を撮りなさい。はい、これ見て。ジーッ、カシャ!」

「よし、撮れた」と今日の白紙のプリントに頭の中に写った漢字を、しっかり書く事ができました。

「次の字は、これはわかる」と前のプリントを見なくてもかけたので、
「この字は、もう頭の中のアルバムにしまってあるんだね」と声かけ。
その後も、頭の中で写真を撮りながら、たくさんの宿題を終えた男児でした。

この方法、息子が小さい時に、やらせた方法です。息子が試験勉強していた時、
「見た物は頭に入っている」と言っていましたが、小学校お受験塾で習った事は、今でも勉強の基礎となり、現在の障がい児の指導にも、とても役に立つ事があります。

帰りの会では、いつも色んなお話をするんですが、今週の国旗テストで答えられた子が一人しかいなかった、アルメニア。
「はい、これアルメニア。よく見て!はい頭の中で写真を撮って!ハイ、チーズ!目をつぶっても残ってる?」と伝えました。

どれだけの国旗がわかるかな?

こういった方法で、〝記憶する”事を意識してみるのも良い方法です。

バルバドスもアルメニアも冬季オリンピックに出てるかな?
そこまで調べていないボスでした。


2月12日(月)は祝日の為、朝から営業。
バレンタインも近いので、自分達でケーキのデコレーションをしてもらいます。今日、アメックスがケーキ屋さんにケーキの土台を注文してきたようです。子供達のオリジナルケーキ。どんなかな?



同じカテゴリー(アニマート江戸屋)の記事
募集締め切り
募集締め切り(2017-07-13 01:54)

中庭で遊ぼう!
中庭で遊ぼう!(2017-07-11 02:24)

嬉しい報告
嬉しい報告(2017-06-28 00:30)

ザ・座禅!
ザ・座禅!(2017-04-17 23:00)


Posted by 株式会社 江戸屋 at 23:50│Comments(0)アニマート江戸屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。