QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › 目標!友達と遊べること

2018年02月08日

目標!友達と遊べること

目標!友達と遊べること

宿題が終わって、それぞれの遊びに夢中。
こうやってルールのある遊びが、やっとできる様になってきました。2年近くかかったかな?

アニマート江戸屋に来たばかりの頃は、自分で勝手なルールを決めて、何が何でも自分が勝ちたい。ズルはするし、負けそうになると途中放棄。そうなると子供同士で、もめ始めるので、スタッフが必ず仲間に入ってないと、怒るは泣くわで、メチャクチャになってました。
子供同士、子供だけで遊べる様になる事。これが社会で必要な力です。
毎日、兄弟の様に顔を合わせ、生きる力をつけていく子供達です。

子供達には、ブームがあって、早く遊びたいと宿題に取り掛かる時間も早くなります。

アニマート江戸屋では、帰りの会の時に、学習したかどうかのチェックをしています。
名前を呼ばれ、
「やった?」
「やった!」と一人ずつ確認しています。

ただ、このチェックにも色んな意見が出てきて、
「頑張ってやったのに、時間が足りなくてできなかった場合はどうするの?」

この子達は、あいまいな表現では納得できなくて、わかりやすく、はっきりした説明が必要です。
なので、上記の質問には、
1.アニマートに到着してから、5分以内に宿題を始めて、時間が足りずに宿題が終わらなかった場合はOK!
加えて、
「宿題をしている時に、お喋りしてたり、集中できずに注意を2回受けたらアウト!」

これで子供達も納得です。やれやれ。


Posted by 株式会社 江戸屋 at 23:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。