QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
株式会社 江戸屋
~児童デイサービス・アニマート江戸屋&児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
沖縄県南城市玉城字喜良原517-5
電話 098-948-7210、098-948-7225
メール info@okinawa-edoya.com
ホームページ
http://okinawa-edoya.com/
てぃーだブログ › 江戸屋 › 相談従事者初任者研修修了

2018年06月03日

相談従事者初任者研修修了

ボスです。
先週、福岡県にて、相談従事者初任者研修が修了しました。

相談従事者初任者研修修了
相談従事者初任者研修修了
相談従事者初任者研修修了

福岡での研修は、勉強になることが沢山ありました。
講師やシンポジウムのコーディネーター、シンポジストの方々、福岡、宮崎、北九州と皆さんの福祉への熱意と優しさを感じました。
そして何より、プロフェッショナルな方々が、偉ぶる事もなく、謙虚な態度に“福祉に関わる姿勢”を学びました。
また、研修に参加していた方とも情報交換し、障がい児支援について語り合う事もできました。
福岡よかばい!初めての福岡でしたが、ゆっくり見れなかったのが残念です。

研修で勉強してきたこと、飛行機の中で読書して知った事などを子供達の支援につなげて行こうと思います。
学習習慣はすっかり身に付いた子供達。(たまには文句もありますよ)

相談従事者初任者研修修了

兼ねてから、検討していましたが、夏休みには、学習のみならず、様々な訓練も取り入れて行こうと考えています。

毎日、学習する子供達を見ていて、視覚に問題があるのかな?と感じる。
例えば、
黒板に書かれた文字(明日の予定など)を書き写せない。
文字がマス内に書けない。
文字が汚く読めない。
文字のバランスが悪い。
文字が歪んでいる。
図形など同じ様に描写できない。
教科書が読めない。
教科書を読んでも一行飛ばしてしまう。
塗り絵をするとはみ出している。
生まれつき斜視である。


レーザーポインターで、離れた所から、こっそり子供達の手元に赤いライトを当てても、それに気づく子と、全く反応をしない子がいました。
医療的に異常はなくても、実際、その子がどの様に見えているのかは、わからない。その子にとっては、当たり前の世界でも、私達の見る世界とは違っているのかもしれない。

帰りの会で行う様々なカードやゲーム、クイズなどを通じて、聞く力、見る力があるのかどうかも見ていますが、先週は、皆の目の動きを見る為に、私の後ろに、もう一人、スタッフに立ってもらい、それぞれ子供達の目の動きが私の動きについて来ているかを確認してもらいました。

障害だけでなく、子供によって、どんな力が優れているのか、全く違います。
福岡での研修でもありましたが、
「ストレングス」
その子の強みを見つける事で、強みを活かした支援ができる。
強みを見過ごしてしまっては、活かす事もできませんね。
そして弱みを強みに変える(リフレーミング)も大事な事。

但し、訓練、学習として個別で行えば、当然、
「やらん!」となってしまうのが発達障害あるあるです。
皆でできるゲーム感覚として取り入れて行こうと考えているところです。

相談従事者初任者研修修了


Posted by 株式会社 江戸屋 at 22:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。